2015年05月06日

タルキール龍紀伝ゲームデー行って参りました!

順番が前後してしまいましたが、念のためメモを残そうと思います。
高田馬場に行きたかったのですが、家庭の都合であまり遠出できませんでしたので、近場の横浜に行って参りました。
この時のデッキはいつもの白青英雄的ですが、まだドロモカの命令は入れていませんでした。
13人中5位になりましおて、赤い執政のプロモカード頂きました!
その他もお土産に、黒い執政のプロモと、キラキラの土地等頂きました。

4 恩寵の重装歩兵
4 イロアスの英雄
4 道の探求者
2 戦識の重装歩兵
2 オレスコスの王、ブリマーズ
4 神々の思し召し
4 果敢な一撃
4 液態化
4 タッサの試練
2 ヘリオッドの試練
2 勇敢な姿勢
2 城塞の包囲
4 啓蒙の神殿
4 溢れかえる岸辺
1 マナの合流点
9 平地
4 島
サイドボード
2 否認
2 氷固め
2 消去
2 不動のアジャニ
1 ヘリオッドの試練
2 ドラゴンを狩る者
2 異端の輝き
2 ラゴンナ団の先駆者

白黒戦士×○○
もう一つ作ったデッキが白黒戦士でしたので、大変参考にさせて頂きました。
血顎の憤怒鬼強いですね!この時初めて知りましたが、これ相手に英雄的すごく辛いです。
自分のデッキにも入れて、自分のデッキ同士で模擬対戦してますが、全く勝てません!
今回は運が良かったのですね…。

赤単ゴブリン××
サイド差し替えたものが全く出ませんでしたが、たとえ出ても勝てる気がしません。
あ、ズルゴが何故かゴブリンデッキの中で鐘叩いてました。ズルゴ〜!!

青黒ドラゴン×○○
これは相手が土地で事故っていたようで、なんだか申し訳ありません。
ドラゴンが2戦目から出てこなかったのは、サイドで落としたのでしょうか?
こちらがドラゴン対策に入れたカードも出なかったのですが、相手もあまり回りが良くなかったようです。

ジェスカイ××
今度はこちらが土地が1枚止まりが結構続きました。
本来なら3枚出ていれば回るデッキにしないといけなかったのですが、4マナ入れすぎました。
次回以降メインは最高2マナにして、コントロール相手くらいに、アジャにゃん入れようかと思います。

今回の感想は、城塞の包囲は強いことは強いのですが、4マナで出してまで使う程では無かった気がします。
できる限り2マナ域に押さえて、神々の思し召し構えたいと思います。
コントロール相手には、アジャにゃんは入れたいですね。
ドラゴンやウギンが怖いので。
posted by ぱるな at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近のデッキと成績(千葉GPT)

最近Twitterばかり書いていて、ブログに書いていませんでしたので、久しぶりに日記がてら書いておきます。

先日、高田の馬場の千葉Grand Prix Trialに行って参りまして、115人中38位という、自分的には快挙でした。
最近のデッキの動向と、流行のカードを相手に使われるとどういう対処が必要なのか、というのを勉強しに行って来た感じです。

デッキは毎度おなじみ白青英雄的使ってます。
タルキール龍紀伝が出て、バンドヒロイックというのでしょうか、白青t緑(ドロモカの命令入り)白青英雄的デッキにしてみました。
3色にするのはものすごく抵抗があったのですが、意外とマナ揃うものですね。
まあ、青2マナ欲しいのに、島1枚しか入れて無くてフェッチで持ってこられない事故が何度かありましたが、緑には困ったことがありません。

4 恩寵の重装歩兵
4 イロアスの英雄
4 道の探求者
2 威名の英雄
4 神々の思し召し
4 果敢な一撃
4 液態化
4 ドロモカの命令
4 タッサの試練
2 ヘリオッドの試練
2 勇敢な姿勢
4 啓蒙の神殿
3 豊潤の神殿
4 吹きさらしの荒野
4 溢れかえる岸辺
2 マナの合流点
3 平地
1 島
1 森
サイドボード
2 否認
1 宝船の巡航
2 氷固め
1 オレスコスの王、ブリマーズ
1 不動のアジャニ
1 ヘリオッドの試練
2 ドラゴンを狩る者
2 異端の輝き
1 島
2 ラゴンナ団の先駆者

青黒赤ドラゴン(コントロール?)××
青い執政出されると辛いですね。
そのとき神々の思し召しが無いと抵抗できません。
ドラゴンはタフネスが大きいので、格闘でとどめを刺せないのです。

アブザン大変異○○
神話レアのトカゲが接死というの辛いです。
格闘で恩寵の重装歩兵以外手を出せません。
相手の方が、大会初参加ということで、勝たせて頂いた感じでした。

ティムールドラゴン○×○
今回ドラゴン多いですが、サイドからのドラゴンプロテクション、今回結局1度も出ませんでした。
勇敢な姿勢は使えますね。

アブザン大変異××
トカゲ…。格闘で倒しても戻ってくるの辛いです。
裏返ってる状態なら接死ないのでいいのですが、相手の残りマナ計算、大変異で難しいですね。
途中でこちらも相手もクリーチャーが尽きて、しばらく睨み合いでしたが、やはり緑のクリーチャー強いです。

黒緑大変異○○
今回本当に大変異多いですね。
変異とか予示って、リミテ用機能だと思ってましたが、構築でこんなに出てくるとは思いませんでした。
緑の裏見+濃霧の暴露する風とか入れたくなりますね。

青黒ドラゴン○○
シルムガル×タシグルデッキでしたよ!!(違う)
本日最高の51点までライフゲインしましたw
その後相手毎ターン10点ずつ削られたのですが、なんとか削り勝ちました。

白黒緑○×○
そろそろ疲れ果てて、あまりよく覚えていません。
タシグル出てきたことは覚えてますが、ドロモカの命令でぎりぎり屠ったことは覚えています。

今回の感想ですが、ドロモカの命令強い!恩寵の重装歩兵ならトカゲ倒せる!包囲エンチャやクルフィックスの狩猟者もサクれる!
苦労して緑白土地集めたかいがあったというものです。
当日の晴れる屋さんで白緑フェッチ急遽そろえました。

威名の英雄は強いと思ったのですが、あまり活躍しませんでしたね。
1度、1ターンに12点で勝負を決めたことがありましたが、それっきりでした。
出せば除去される、英雄的誘発させる暇が無い、誘発させられる頃には終わってる、という感じです。
次回出る時は、ラゴンナ団の先駆者の方をメインに入れてみようと思います。
本当はメインにブリマーズ入れたいんですけどね。
ブリマーズ出すと、相手の方が「エ!?なんで?」という顔をして下さるのでちょっと面白い。
これはただの白青英雄的デッキではなく、「ブリ×アジャ☆ラブラブデッキ」だからなのです!
posted by ぱるな at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月30日

Twitterログ(腐注意)

アジャニ関係の絵をまとめました。擬人化、腐向け注意です。


アジャにゃん2


アジャにゃん3


ブリ×アジャ


モブ×アジャ
posted by ぱるな at 05:07| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月21日

M15ゲームデイ行って参りました!

2敗1引き分けでした。
もう、1ゲーム取ればいいや的な感じになって参りましたよははは。
月に1,2回しか対戦していないと、さっぱり上達しませんね。
ここは本格的にSkype対戦でも考えてみましょうか…?

デッキは白ウィニー寄りミッドレンジt青、秀でた隊長で兵士を出すデッキです。
ラヴィニアさんを何度か出せて満足です。
隊長と同伴出勤とか言ったら彼女怒るでしょうねw水商売じゃなくってよ!とか言って。
あ、生でもちゃんと出してますよ?

クリーチャー24枚
4 万神殿の兵士…デフォで入ります。兵士。人間。
3 ボロスの精鋭…うまくいけば3/3。兵士。人間。
4 管区の隊長…先制攻撃+トークン。兵士。人間。
3 乗騎ペガサス…人間飛ばす。
3 オレスコスの王、ブリマーズ…相手にとっては多分単体除去の対象。兵士。
4 秀でた隊長…兵士出す。貴重な先制攻撃。兵士。
2 第10管区のラヴィニア…この中では最強兵士。人間。

スペル14枚
3 拘留の宝球…信心稼げる除去。プレインズウォーカーやネズミ対策。
2 ヘリオッドの槍…目的は当然+1/+1。
1 凱旋の間…ヘリオッドの槍伝説のため。
2 補強…精霊への挑戦に次いでこれ最強。悲哀まみれや胆汁病対策にも。
4 精霊への挑戦…英雄的なくなったので。
2 霊魂の絆…飛行、破壊不能補助。

土地22枚
10 平地
3 島
4 神聖なる泉
4 啓蒙の神殿
1 変わり谷

サイドボード15枚
1 神討ち…エンチャント神対策。
1 存在の破棄…星座とかエンチャント対策
2 反論…青対策
2 ニクス毛の雄羊…バーン、ウィニー対策
1 拘留の宝球…対コントロール。
2 天界のほとばしり…呪禁、プロテクション。
1 真髄の針…システムクリーチャー対策。
2 根生まれの防衛…評決対策。
2 叫び回る亡霊…エンチャント対策

1戦目 ○×−(白単ペガサスウィニー?)
「集い」怖いw軽くトラウマレベルw
ちまちまと削ったライフを、絆魂のペガサスと集いwで回復されて、息切れしてしまいました。
お互いウィニー同士で、凱旋の門(ヘリオッドの槍)出たモン勝ちな感じでした。

第2戦 ××(5色スリヴァー!!)
16人中スリヴァーデッキの方が3人も!いらしたんです!
これは貴重な体験ですよ!
あの基本セット見たら誰でもやりたくなりますよね。
苦手なトランプルに蹂躙され、なすすべ有りませんでした。
でも面白かったです。

第3戦 ○××(白赤黒コントロール)
対赤にラヴィニアさん強かったです。
でも他は殆ど全体火力で焼かれました。
精霊への挑戦が出せない(こちらのマナが無い)絶妙のタイミングで焼いてくるんですよね。
やはり白1マナ残してエンドしないといけないですね。
当たり前と言えば当たり前なのですが、そういった細やかな対応の積み重ねなんだなあと、改めて実感致しました。
あっ、でもそういえば何度も手札見られた気がします。
思考囲いでライフ減る時はちゃんと何点減らすって言ってくれないかなあと思います。
誰もが効果を知っている訳ではないのです−。

本当は4戦目まであるそうなのですが、上位8名が決まれば後は参加賞なので帰っていいですよーと言われて終わってしまいました。
貴重な対戦できる時間作って来てるんですから、回数やらせて下さい。
やっぱり収容人数多い晴れる屋とか行った方がいいのでしょうか。
このまま帰ってたまるかとばかりに周りの方に声をかけましたら、対戦して下さる方がいらっしゃいました!!
その方もスリヴァーデッキ(!)だそうですが、どう見てもガラクさん。
ナイレアさんとガラクさんのコンビが最強!特にウィニー相手に。
トランプル接死とかww

今回霊魂の絆を使ってみて、秀でた隊長で兵士を出した時、余ったマナでスピリットを出せたらいいなあと思っていたのですが、正直辛うじてチャンプブロッカーしか作れませんでした。
トランプルされたら終わります。

秀でた隊長は手札が乏しくなると効果薄くなるので、ミッドレンジや手札補充する手が別に必要なようです。
次回は純粋なウィニーかミッドレンジか、毎度悩むので、両方用意して臨もうかと思います。
今回もお相手下さった方々、ありがとうございました!

次回はMTG女子会なのです。
8人枠で今でも募集しているのですが、応募少ないのでしょうか。
よろしければお話して下さい!
posted by ぱるな at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月03日

シンデレラネタ

ツイッター始めました。
@salemyuというIDで、主にMTGについてつぶやこうと思います。
よろしくお願いします。

先日の浴衣大会でシンデレラネタができてしまったので落書きです。
シンデレラのビジュアルはエルズペスな感じで。
魔法使いのおばあさんのビジュアルはトロスターニさんがいいです。でもおばあさんとか言ったら殺されると思いますので、ただの魔法使いさんで。
王子様のビジュアルはもちろんジェイスさんで!
お城で舞踏会=MTG公式女性大会
ドレス=浴衣
ガラスの靴=スリーブ

シンデレラ「今頃は渋谷で武闘、いえM15シールド大会。私も行きたかったな…。でも着ていく浴衣もデッキも無い私はどうすれば…」
魔法使い「いつも真面目なあなたに魔法をかけてあげましょう!浴衣を着てお行きなさい。そして今回は参加費無料の上シールドなのでデッキは不要です。せっかくなのでスリーブをプレゼントしてあげましょう。馬車では間に合わないので乗騎ペガサスで行ってらっしゃい」
シンデレラ「じょ、乗騎ペガサス…!あの変化の谷までも乗せて飛ばせてしまうと言う、器の大きなペガサスね!素敵!!で、でも、このスリーブはちょっと…」
魔法使い「贅沢言わないの!これも作戦のうちよ」
−大会参加中−
アナウンス「女性大会で優勝したシンデレラさんは王子様と対戦して頂きます。王子様に勝ったらお后様への有力候補なります!」
シンデレラ「王子様にストレート勝ちしてしまったわ。ああ、もう魔法が解けてしまう時間!帰らなくては。王子様、皆さんさようなら〜」
王子様「ちょ!勝ち逃げとかwwしかも忘れ物!君のエンチャント(抑圧的な光線)俺のクリーチャーに着いたままだよ!」
シンデレラ「王子様!あなたのことは忘れない!このフォギュアも飾らせて頂きます!」
−閉会後−
王子様「このエンチャントを入れたスリーブの持ち主を探してくれ!もう一度対戦したいんだ!(ていうか1回くらい勝たないと俺の面子が)」
お城のスタッフ「DCIナンバーから身元割り出せばよろしいかと」
王子様「いや、個人情報をみだりに使用する訳にはいかない。このスリーブはどこにも売っているという情報が無い。多分彼女のオリジナルだ。これを手がかりに絶対見つける。全国の各会場に手がかりを広めて協力をお願いするのだ!」
−後日−
王子様「やっと見つけた。君がこの『王子様LOVE』と書かれている(ジェイス柄)スリーブの持ち主だね?」
シンデレラ「あ…はい…貰い物ですが…」
王子様「よし!君こそが私の后にふさわしい!今度こそ勝てるよう頑張るよ!」
シンデレラ「は、はあ…」
めでたくシンデレラは王子様と結婚し、毎晩デュエル三昧の日々を送ることになったのでした。
めでたしめでたし。

シンデレラは部屋のネズミやその他動物たちとデュエルしていたので、実は結構強かったというお話でした。
デッキは個人的に白系でお願いします!もちろんプロキシですが。
ネズミ達はもちろん黒単ネズミデッキが流行中なので、対策はきっとしていたのでしょう。
しかしシールドってプロキシでできないですね。きっと運が良かったのでしょう。
まあ、深く考えないで下さい。思いつきで適当にかいたので。ハハハ。
ではまた!
posted by ぱるな at 02:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月30日

またまた某日スタン行って参りました!

たまたま機会がありましたので、ふらりと高田馬場行って参りました。
14:00からというのは、お昼食べて参加できる上、夕方にはちゃんと帰れるのでちょうど良い感じです。
高田馬場の売店がとても充実していて感動しました!
先日パン食べる勇気が無くひもじいとつぶやいた心の声が届いたのでしょうか。
お菓子や清涼剤まで売っていて、暑い夏にありがたいです。
お菓子も買ってしまいました。美味しかったです(^^)!
めもんちゅ!もミニサイズが出ていて可愛いので買いました。
お店レポートになってしまいましたが、居心地良くてありがたいです。
追い出されないように変なことしないようにしなくては…!

今回は青白にこだわらず、白ウィニーにしてみました。
ペガサスで飛びたかったのです。が。
やはりもたついてしまって、芳しくないです…。
ネットにありましたレシピをコピーしてみたのですが、プレイヤーが違うと…なんだか申し訳ないです…。
勝手にすみません。

クリーチャー28枚
4 万神殿の兵士
3 威圧する君主
4 管区の隊長
3 果敢なスカイジェク
3 オレスコスの王、ブリマーズ
3 審判官の使い魔
4 ボロスの精鋭
4 乗騎ペガサス

呪文14枚
2 凱旋の間
2 補強
4 抑圧的な光線
2 ヘリオッドの槍
4 精霊への挑戦

土地18枚
1 変わり谷
17 平地

サイドボード15枚
1 存在の破棄
1 神討ち
2 天界のほとばしり
2 根生まれの防衛
2 ニクス毛の雄羊
2 叫び回る亡霊
1 真髄の針
2 ギルドとの縁切り
2 払拭の光

第1戦 ××(白青黒コントロール)
エルズペス禁止カードにしましょうよ、ってくらい出たら負けです。
メインに払拭の光入れないとだめですね。
本当は出る前にペガサスで殴り勝ちたかったのですが、コントロール相手にもたもたしてたらダメです。
他人と対戦できる機会が少ないのでできるだけ呪文唱えたかったのですが、相手の方に無駄に時間をとらせてしまいまして、ご迷惑おかけ致しました。
さっさと見切りをつけるということがなかなかできていないです。申し訳ありません。

第2戦 bye
これ一番ついらいです。
最下位の人がbyeになるのでしょうか?
1回戦目はなんとしても勝たないといけないのでしょうね。
しかし、暇でフラフラしていたら、声をかけて下さった方がいらして、1ゲームプレイして下さいました!!
赤いバーンでした。早いです。
多分本気でこられたら数ターンで終わっていたと思うのですが、いろいろプレイさせて頂いてしまいました。
機会が少ないので声をかけて頂けるととても嬉しいです。ありがとうございます!!

第3戦 ○○(黒青ネズミ)
アショクさんが!!
すっごく色気がありますよね、彼というか彼女というか「性別:アショク」らしいですがw
ネズミは相変わらず驚異ですが、他は見たことが無いカードがいろいろ使われていて面白かったです。
最後はゴリ押しでなんとか勝った感じでした。
精霊への挑戦+補強(+2/+0)はうまく決まると強いです。

今使っているカードの半分がラヴニカへの回帰ブロックなので、今後白ウィニーどうしようという感じです。
とりあえず秀でた隊長は使いたいです!
あと不動のアジャニも手に入れましたので、使ってみたいです。
戦列への復帰は入るかどうかわからないのですが、使えたら使いたいです。
あ、危険な櫃も手に入れたのですが、ウィニーに入るのでしょうか??
使えるなら使わない手は無いのでしょうが、ネビニラルの円盤のトラウマを思い出してしまうので、あまり使いたくないです。
ネットで他の方のレシピを見つつゲームデイに備えたいと思います。
今回もお相手下さった方々、ありがとうございました!
posted by ぱるな at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月15日

第2回レディワン!に行って参りました!

第2回もあると聞きまして、早速参加して参りました。
しかしなんたることか、参加者奇数(15名)で第1戦は不戦勝です!
お情けで3ポイント頂きましたが、負けてもいいからプレイしたかったです…。
今回もそれ以外は全敗です。

使ったデッキは毎度同じのアゾリウスです。
速度不足と息切れと、帯に短したすきに長しになってしまっています。
ミッドレンジやめてウィニーにしようかなと考えております。

クリーチャー25枚
4 万神殿の兵士
3 威圧する君主
4 管区の隊長
3 果敢なスカイジェク
3 オレスコスの王、ブリマーズ
3 リーヴの空騎士
2 太陽の神、ヘリオッド
3 都市国家の神、エファラ

呪文12枚
3 拘留の宝球
1 凱旋の間
2 補強
2 ヘリオッドの槍
4 精霊への挑戦

土地23枚
1 変わり谷
4 神聖なる泉
4 島
10 平地
4 啓蒙の神殿

サイドボード15枚
1 存在の破棄
1 神討ち
2 天界のほとばしり
2 反論
1 拘留の宝球
2 神送り
2 根生まれの防衛
2 ニクス毛の雄羊
2 叫び回る亡霊

2回戦×△
メモを忘れてデッキが思い出せないのですが、鞭を出された気がします。
私は時間がかかると息切れするデッキを使っているので、長引けば長引く程不利なのに、どうしてもためらってマナ残してしまうヘタレです。

3回戦×△(黒単ネズミ)
ネズミを1回宝球で追放できたので良しとします。
ネズミデッキは初めて対戦したのですが、決まると惨いですね。
今更ながら真髄の針を買ってしまいましたw
しかし皆さん何故か「濡れネズミ」という可愛らしいトークンをお持ちです。

4回戦×○×(白青緑コントロール)
これもスピードが止まるとダメな典型です。コントロールデッキ苦手なんです。
エルズペスが出たら終わりのような…。
最後1ライフまで削ったのですが奥義を使われて終わりました。
プレインズウォーカーって対策難しいですよね。
宝球が落ちたら払拭の光を入れるしかないのでしょうか…。
そういえばお互い宝球祭りで戦場がすごかったですw

全体としての感想は、天使プレイマットの抽選がプレイ中でしたり、表彰式が無くていつの間にか終わってたり、なんだか尻切れな大会でしたが、時間がなかったので仕方なかったのでしょうね。
私もまたもやプレイ時間かかりすぎで、2回も警告を受けてしまいました…!!
ご迷惑をおかけ致しまして申し訳ありません。
私の周りの雰囲気は、ほのぼのとして楽しかったです。
先ほどのネズミトークンもそうですが、アイテムが皆さんとても可愛いのをお持ちなのですよね。
「萌え絵じゃない可愛いスリーブまたはデッキケース」というのが実はとても貴重だったりします。
ブロッコリーで希に売っている可愛いアイテムは買ってとっておきます。
スリーブの消耗が結構激しいと言うことがわかったので、次は何にしようかなとか考えております。
今回はピノコちゃん(ブラックジャック)のスリーブを使ったのですが、意外に評判良くて嬉しかったです。
しかしカード同士の境目が非常に見づらく、枚数確認をお願いするとき気が引けます。

他には、各所で女性限定大会がボチボチと開催されているようですが、公式開催のイベントはさすがに要求されるレベルが高く、今回は見送ります。
チキンな私をお許し下さい。
お城の舞踏会は皆さんで楽しんでらして下さい…(^^)ノシ
ではでは、今回もお相手下さった方々、ありがとうございました!䙆
posted by ぱるな at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月30日

晴れる屋さんの第三回ビギワン!に行って参りました!2

結果は、1勝2負け3引き分けです。
引き分けが多いのは、プレイが遅いので3ゲーム目が終わらないのです…。
もっと早かったら勝てたのに!という方もいらっしゃると思います。
ご迷惑おかけして申し訳ありません…。

1戦目×○△(白青緑コントロール)
くじ引きか何か知りませんが、なんだか真ん中の壇上に上らされてプレイしました。
恥ずかしい〜!落ち着きません。遅いのでギャラリーも集まりますし…。あうあう。
1ゲーム目は調子よくクリーチャーが出たので早く勝てたのですが、2ゲーム目でキオーラさんが大暴れでした。
20点くらい一気に持って行かれた気がします。
3ゲーム目は時間切れでした。ジャッジさんに二人とも早くプレイするように警告されました…。
わざとじゃないのですがお互いに考え込んでしまうんですよね。

2戦目×○(ゴルガリビート)
知らないカードがたくさんあってこれも時間がかかってしまい、3ゲーム目はできませんでした。
2ゲーム目のエクストラターンでなんとか勝った気がします。
黒は脳蛆が嫌ですね……機能もそうですが、絵が……。

3戦目××(白黒ビート)
なんだかサクッと負けてしまい、印象に残っておりません。事故ったような気もします。
血男爵は出ませんでしたね。

4戦目×○×(黒単星座)
これは1,2ゲーム目はお互い事故ですぐ終わってしまったのですが、3ゲーム目がめちゃ熱かったです。
相手をライフ1にしましたが、その返しのターンで星座コンボが無茶苦茶決まって8から一気に削られました。
これは気持ちの良い負け方をしました。

5戦目○×(セレズニア呪禁オーラ)
来ました!来てしまいました!トラウマ級呪禁オーラ。
ひるまぬ勇気がこの世から消えてしまえばいいのに。
それはさておき、これも時間切れで(略)。
一度だけ天界のほとばしりが決まりました!それだけで満足です。

6戦目○○(白緑ビート)
この方始めて1ヶ月レベルの初心者らしく、本日あまり勝っていないとのことで、なんだか申し訳ない感じでした。
でも同じ卓にいるので同じなのですよ!
これでやめてしまわないでFNMとかで楽しんで頂けると良いなあと思います。

全般の感想。
疲れました。6回も続けてプレイしたの初めてです。
おなかもすきました。
会場でパンを齧るのも恥ずかしいので、soyjoyとかカロリーメイトとか置いて頂けませんでしょうか。
プレイが遅いのでトイレ休憩もままなりません。自分のせいなのですが。
会場の本棚に昔の本が置いてあって懐かしかったです。ドミニアへの招待はありませんでした。
あ、これでは大会の感想では無く会場の感想になってしまいますね。
相変わらず迷走中のデッキなので使い慣れないまま当日になってしまった気がします。
来週レディワンなのにこんな決まらなくて大丈夫なのか心配です。
ではでは本日はお相手下さった方々、スタッフの皆様、ありがとうございました!
(行ければ)来週もよろしくお願いします!!
posted by ぱるな at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月29日

晴れる屋さんの第三回ビギワン!に行って参りました!

晴れる屋さんの第三回ビギワン!に行って参りました!
デッキは毎度の如く「悲哀に負けるな白青ビート」です!
今回、オレスコスの王、ブリマーズを1枚買いました。
4000円と高いのですが、近くのショップでは雨の日サービスで5%引きだったりするので、狙って買いに行きます。
先日晴れる屋さんでデッキ構築の相談に乗って頂きまして、英雄的を諦めました。
トークンワラワラデッキにして冒涜の悪魔を撃退したいと思いましたが、1度も出会いませんでした。
結果は次の記事で(負け越しですが)、とりあえずデッキの紹介です。

クリーチャー25枚
4 万神殿の兵士…恩寵の重装歩兵を諦めたので4枚に。
4 管区の隊長…信心深いので神に貢献とともに相手が除去してくれるのでありがたいです。
3 威圧する君主…速攻に当たると充実します。これも除去対象になります。
3 オレスコスの王、ブリマーズ…多分相手にとって一番の除去対象。強いです。
3 リーヴの空騎士…飛行欲しいので。留置は使えない時もあるのであまり拘らず。
3 都市国家の神、エファラ…トークンが出るようになったのでドロー忘れないように。
2 太陽の神、ヘリオッド…機能も重要ですが、P/T重視。
1 審判官の使い魔…ソーサリー対策。あまり来なかった…。
2 果敢なスカイジェク…白ウィニーお勧め軽いクリーチャー。ブロックで飛べないのが慣れないです。

スペル12枚
3 拘留の宝球…信心稼げる除去。対象にできれば最強。
2 ヘリオッドの槍…目的は当然+1/+1。起動能力もアテにしたいけど、重いのと時既に遅しな部分があり、除去としては使いづらいですが、牽制程度にはなります。
1 …ヘリオッドの槍伝説のため。
4 精霊への挑戦…英雄的なくなったので。
2 アジャニの存在…評決対策とブロッカーを無駄にしないために。

土地23枚
10 平地
4 島
4 神聖なる泉
4 啓蒙の神殿
1 変わり谷

サイドボード15枚
1 神討ち…エンチャント神対策。
2 存在の破棄…星座とかエンチャント対策
2 反論…青対策
2 否認…クリーチャー少なめの場合
2 天界のほとばしり…呪禁オーラ、プロテクション対策
2 神送り…呪禁オーラ、プロテクション対策
2 ニクス毛の雄羊…バーン、ウィニー対策
1 アジャニの存在…足りなかった場合。
1 拘留の宝球…足りなかった場合

以前、「何のために青入れてるの?」と聞かれたことがありました。
意味はわかるけど意図がわからない質問にはとっさの返答に詰まります。
とりあえず宝球のためと答えましたが、実はただの好みです。
昔「Blue Lagoon」という相田翔子ちゃん(WINK)の歌がありまして、それがとても好きでした。
歌詞がとても良いのです。
他サイトにも書いたことがあるのですが、「Blue Lagoon Angel 戦いの跡残して 豊かな愛を抱くのね」というサビの部分がとてもノスタルジックなメロディと合って好きです。
宝球はミラーマッチの時にちょっと困りますね。サイドは払拭の光にしようかな…。
まあ、ミラーなんてことほぼないと思いますが。

レポート続きます!
posted by ぱるな at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月25日

某日スタンダード行って参りました!

使用デッキは毎度の白青ビートです。
自分ではウィニーだと思っていたのですが、ミッドレンジという部類に入るそうです。
晴れる屋さんの店員さんにデッキを見て頂いてしまいました!
改造は後ほど行いますが、まずは持ってきたデッキで参加しました。

クリーチャー24枚
3 万神殿の兵士
2 恩寵の重装歩兵
3 威圧する君主
4 管区の隊長
4 威名の英雄
3 オレスコスの王、ブリマーズ
3 リーヴの空騎士
2 都市国家の神、エファラ

呪文13枚
4 神々の思し召し
3 アジャニの存在
3 拘留の宝球
1 神討ち
2 ヘリオッドの槍

土地23枚
1 変わり谷
4 神聖なる泉
4 島
10 平地
4 啓蒙の神殿

サイドボード15枚
2 存在の破棄
1 天界のほとばしり
1 アジャニの存在
2 反論
2 否認
1 拘留の宝球
2 神送り
1 凱旋の間
1 至高の評決
2 ニクス毛の雄羊

結果は1-2、なんとか1回勝ちました。
以下内訳です。

1回戦××(白黒赤コントロール)
冒涜の悪魔め…!
あれが出るとどうしても息切れしてしまうので、クリーチャー(トークン)をたくさん出そうと思うのですが間に合わないので、大きめのクリーチャー入れるといいよと言われました。
シャッフルが足りずかなり事故りましたが、土地がというより同じクリーチャーが何度も来て、欲しい呪文が来ませんでした。
そういうこともあるものとしてますが、もっとちゃんとシャッフルすれば…という悔いが残ります。

2回戦○×○(赤単バーン)
サイドからのニクス毛の雄羊が恐ろしいまでに機能しました。
バーン相手に4枚入れたい感じです。

3回戦××(白黒赤コントロール)
今回は白黒赤のコントロールが2回も来ました。
もちろん血男爵もいらっしゃいます。
盲従というエンチャントがメインに入っていましたが、辛いですね。
エルズペスが毎回出てきます。相手に使われる雄羊も辛いです。
神送りを出したのですが、コントロール相手にはあまり使えませんでした。
変わり谷にブロックで装備ができないのが辛いです。

やはり神送り重い、後半のパワー不足、プロテクションに弱い、というのが直っていません。
スタッフさんに助言頂いたので、少し重めにはなりますが、改造してみようと思います。
本日お相手頂きました方々、スタッフの皆様、ありがとうございました!
タグ:MtG
posted by ぱるな at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

